« 明日、敗戦記念日 | トップページ | 悪人正機 »

2008年8月15日 (金)

俳句大会準備 敗戦日雑感

8月15日(金)

俳句大会最後の準備。投句は約300句。

17日が大会。

当日、山の会は那須の南月山から沼原湿原に行く。私の好きなコースだ。

しかし、俳句大会の実行委員の1人である。こちらの方にでなくてはならない。

   あなたは勝つものとおもっていましたかと

          おいたる妻のさびしげにいふ

                        土岐善麿

毎日覗く出版社のブログに、この歌が紹介されていた。有名な歌である。

「インテリは戦争が負けることを知っていたのに時代に逆らえないので賛成するような顔をしていたのだろう」などと、若くて頭のいい人は言う。

違うんだなあ。インテリの内のかなりの人たちが、本気で戦争に賛成したし、本気で勝と思っていたんだ。庶民に至ってはなおさらだ。

そのような人たちは、酔う人だ。でも、インテリであると庶民であるとを問わず、大抵の人は酔うんだよ。醒めてから後悔するわけだ。実際には酔っていたのに、「おれは酔ってなかった」なんていう人も出てくる。あなたも私も、危ないんだ。酔う人かも知れない。

インテリというのは、酔うと旗を振るんだよね。スローガンを掲げてさ。

酔うな。スローガンに騙されるな。旗を振るな。自戒を込めて。

|

« 明日、敗戦記念日 | トップページ | 悪人正機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/23005866

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句大会準備 敗戦日雑感:

« 明日、敗戦記念日 | トップページ | 悪人正機 »