« 絵の会 | トップページ | 会津駒ヶ岳 »

2008年7月26日 (土)

S祭り

7月26日(土)

S祭り

狭山市じゅう、あちこちで夏祭りをやっている。狭山台地区夏祭り。富士見地区夏祭り。沢地区夏祭り。鵜の木地区夏まつり、and so on と言ったところだ。

それにしても「S祭り」とは変な題です。特養老人ホームSを略しただけですけどね。午後2時半から7時まで、利用者が多いので2部に分けて行いました。そのボランティア。

庭や廊下の模擬店で、焼き鳥店、たこ焼き店、などをだし、ホールで太鼓や踊りを演じていました。

スタッフの中には、東南アジア系の人が何人かいますが、なかなか良くやっていると思います。日本語も、かなり分かります。元来、この人達は頭が良いのです。

介護職員の給料の安さは広く知られてきましたが、東南アジアの人なら安く使えるという理由で働かせる、と言うのでは、この先が思いやられます。

介護職員の待遇を良くすること、そして、東南アジアの人を雇用する場合は、日本人とおなじ待遇にすることが必要でしょう。

ブログを休む

明日、明後日の2日間、ブログを休みます。会津駒ヶ岳に登ってきます。

|

« 絵の会 | トップページ | 会津駒ヶ岳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/22567555

この記事へのトラックバック一覧です: S祭り:

« 絵の会 | トップページ | 会津駒ヶ岳 »