« 毛虫祟りをなす・3 | トップページ | 杉谷源次・附・男色之弁 »

2008年7月22日 (火)

仕事の張り合い

7月22日(火)

仕事の張り合い

今年の労働白書に依れば、労働者が仕事に張り合いを失っているのだそうだ。1975年には「雇用の安定」に満足していた人が33%、2005年は14.8%。「仕事にやりがい」があると答えた人が、1975年は30.5%、2005年は16.6%。

そうだろうな。2008年なら、もっと少なくなっているだろう。正規の社員が減り、パートやフリーター、ワーキングプアーなどと言われる人が増えているのだ。いつ辞めさせられるか分からない状態で、安くこき使われたら、仕事にやりがいなんてでるわけがない。企業はコストが安くなって良いかも知れないが、こんな状態が続けば、技術の継承なんて出来るはずがない。

かっての日本は、小さな町工場の職人が、誇りを持って高度な仕事をしていた。今は。町工場は大企業に叩かれて、技術者は育たない。大企業は儲かっているようでも、長い目で見るならば、自分の首を絞めていることにならないか。

好景気が続いているなどと言われていたが、一般の人はむしろ苦しくなる生活の中で、その好景気も終わろうとしている。不景気になると、企業だけが困るのなら良いが、好景気のおこぼれにも預かれなかった人のところに、まず、苦しみがやってくるのだ。

ところで福田さんは、サミット以外に何をやったんですかね。ワーキングプアーなんて、放って置いていい問題とは違うよ。

|

« 毛虫祟りをなす・3 | トップページ | 杉谷源次・附・男色之弁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/22475376

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の張り合い:

« 毛虫祟りをなす・3 | トップページ | 杉谷源次・附・男色之弁 »