« 大宮へ | トップページ | 変ですね、腹立つなあ。 »

2008年5月12日 (月)

いろいろ

5月12日(月)

まず、昨日のブログの訂正。40年以上前、大宮の氷川神社参道にバタヤ部落があったことは事実ですが、後楽園の近くや神田川の土手にもあったと書いたのは、時期が違いました。後楽園の近くや御茶ノ水駅近くにあったバタヤ部落は、その前になくなっていました。大宮に引っ越したとき、まだバタヤ部落があることに驚いた記憶があります。その頃のバタヤ部落は、戦後の影を引きずっているものですが、現在、上の博物館近くにあるのは、新しく誕生したホームレスの人たちが中心だと思います。

精障者作業所Mへ。

Mizutani10009 障子紙と竹籤などを使い、ロールスクリーンを作る。窓の日よけに、カーテン代わりに使ったりするものである。べつだん窓に限らず、インテリアとして使ってもいいので。注文が有れば、指定されたサイズで作っている。といっても、一年に何回という程度の注文しかない。

今日のオーダーは団子屋さん。

Mの畑の野菜は、かき菜だけだが、先週行っていないので、もうみんな花が咲いていた。すっかりお花畑になってしまって、収穫はほんの少し。それも本日でおしまい。

帰り道で自転車のNさんに会う。「怪我をしたの?」と聞かれる。

「どうして知っているの? Tさんに聞いたの? ブログ以外では人に言っていないけれど」というと、

「聞かなくても、額を見れば分かるわよ」

そうでした。おでこに絆創膏をしていることを忘れていました。

|

« 大宮へ | トップページ | 変ですね、腹立つなあ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/20916792

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ:

« 大宮へ | トップページ | 変ですね、腹立つなあ。 »