« 立夏  アウトレット三井 | トップページ | 散歩とクロッキー »

2008年5月 5日 (月)

本を買いに

5月5日

昨日は思い違いをして、端午の節句、立夏、なんて書いちゃった。後で気がついて訂正したけれど、文章は変だったと思う。

川越に本を買い行く。わが家の隣が本屋で、狭山市では大きい本屋なんだけれど、そこで見つけられないと、川越に行くようになる。大した本を買うわけではない。今日買ったのは、新書が一冊、文庫が一冊である。それでも。この本と思ってさがすわけだから、なければ川越紀伊国屋あたりに出かけることになる。

現在読んでいる雑誌は、月刊誌一冊、この前から始まった週刊誌で一年間で終わるシリーズもの一冊。単行本は月に2-3冊というところかな。昔は随分読んだけれども、今はとてもそんな勢いはない。

何年か掛けて、あらかた在庫の本を捨てたのだけれど、また、ぼつぼつ増えてきている。読む本、読んだ本だけではなく、読むつもりだった本なんてのもあるからね、私はどうも本にたいして甘い。

じつは今日は、もう一冊買ってしまった。「プロ級ナンプレ」というやつだ。しばらくナンプレを休んでいたのだけれど、これをやり出しちゃうと本が読めなくなるのだ。注意しなくては。現に今日だって、帰りの電車の中で始めてしまった。危ない、危ない。

|

« 立夏  アウトレット三井 | トップページ | 散歩とクロッキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/20785082

この記事へのトラックバック一覧です: 本を買いに:

« 立夏  アウトレット三井 | トップページ | 散歩とクロッキー »