« 本を買いに | トップページ | 抜糸、ハイキング »

2008年5月 7日 (水)

散歩とクロッキー

5月6日

山ほどの洗濯。洗濯物の中に、孫の靴下が片方だけ入っていたりして・・・。

大量の洗濯物がなければ、今日はどこかへ出かけたいところだったが、遠くへ出かけるには時間が遅くなってしまった。

河川敷の親水公園、智光山公園、安比奈公園(入間川の河川敷で川越市側)の順に歩き、数枚の鉛筆スケッチ。スケッチというより、クロッキーかな。

Mizutani10009

この絵は智光山公園の池のそばで、この右手の方には翡翠(かわせみ)の写真を撮ろうと狙っているカメラマンが数人いる。

左手の池の端に油絵を描いている人がいた。柔らかな筆遣いで、春から初夏にかけての樹木の緑と、閑かで暖かい池の水の様子が実にすばらしいと思ったので、声をかけてみた。すると絵はがきをくれて、自分のホームページを教えてくれた。このブログを書く前に開いてみたら、文部大臣賞までもらっている小森照雄という画家でした。上手いわけだ。

Mizutani10010_2  もう一つだけ、クロッキーを載せます。この人は、翡翠の写真を狙っているカメラマンです。カメラを立てたまま一休みしているところを、盗み見ながら描きました。人物のスケッチは、相手に気づかれないように気を使います。

|

« 本を買いに | トップページ | 抜糸、ハイキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/20809214

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩とクロッキー:

« 本を買いに | トップページ | 抜糸、ハイキング »