« いろいろ | トップページ | 韓国に特攻隊慰霊碑 »

2008年5月13日 (火)

変ですね、腹立つなあ。

5月13日(火)

精障者作業所Mへ。

17日に稲荷山公園で「チャレンジ・フェスタ」のバザーがあるので、その準備。なんだかんだとやることはある。

かんじんの17日は、私は俳句の会に出るので、冷やかしに行く程度しかできない。当日は手伝える人が多いので、私はいなくてもいいでしょう。もし雨で18日になった場合、人がいないらしいので、手伝うことになるだろう。ただし、午後は車椅子の会があり、そちらの方にでることになる。その場合は、半日ずつになる。

先日ミャンマーでのサイクロンによる大災害に続き、こんどは中国で大地震。両国とも、自国内に外国の支援関係者が入ることを歓迎しないらしい。体面や社会体制の方が、人命より大切なんです。変ですね。

他の国ばかりは言えない。日本も変です。

政府の閣議決定で、道路特定財源を2009年度から一般財源化する、と閣議決定をしたんだそうです。でも、特定財源を10年間維持する、という法案を、今日、政府与党は衆議院の三分の二以上の賛成で再議決したんですね。私なんか頭が悪いから、意味が分からないんだ。閣議決定と再議決と、どう考えたら矛盾しなくなるのか。きっと、奇妙な理屈があるんでしょうな。

私に分かることは、天下りの温床の特殊法人が、ほんの形だけ手を加えられるらしいこと、行政改革は出来ないらしいこと、私の生活が赤字になりそうだと言うことである。

そして、私自身が被害者である年金問題。私の場合、かなり特殊なケースだとは思うけれども、それにしても、腹立つなあ。

|

« いろいろ | トップページ | 韓国に特攻隊慰霊碑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/20937570

この記事へのトラックバック一覧です: 変ですね、腹立つなあ。:

« いろいろ | トップページ | 韓国に特攻隊慰霊碑 »