« あれやこれや | トップページ | 絵を作る »

2008年4月27日 (日)

居直って書く 他

4月27日(日) 晴れ、曇り、雨

居直って書く

午前中、原稿書き。400字詰6枚。とは言うものの、いつぞやこのブログで、芭蕉の「古池や」の句の蛙について、どんな蛙なのかの疑問を書いたことがある。それがいわば下書のようなもので、もう少し詳しく丁寧に書き直した。

当たり前のことだけれど、同じことを2度書いたら、2度目は楽ですね。ただ、ブログよりは文章なども注意しますけれど。これは、ブログをいい加減に書いていると言うことではありません。私の気持ちの中では、ブログの方が、砕けた気持ちで、ざっくばらんに書いていると言うことです。

まあ、文章というやつは、人間性が表れますからね。どう気取ってみたって、ばれちゃうんだ。このブログのように毎日書くとなると、隠しても何しても、私などは腹の底を見透かされてしまう。居直って書くしかないやネ。

散歩

2時半ごろ家を出て、入間川の河川敷を散歩。この頃は、若葉の美しさがひときは目を惹く。

Mizutani10009_3 例によって、下手なスケッチです。色を付けずに描くと決めてから、散歩に行ってスケッチが描けるようになりました。絵の入れ方、どうもうまく行かない。これでいいのかな。

帰路、狭山市の保養施設、サンパーク奥富で入浴。65歳以上150円というのがいい。

|

« あれやこれや | トップページ | 絵を作る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/20612062

この記事へのトラックバック一覧です: 居直って書く 他:

« あれやこれや | トップページ | 絵を作る »