« 石川理紀之助 | トップページ | ボラ総会  尊について »

2008年4月 9日 (水)

花見、花見、花見

4月9日(水)  晴れ、曇り

精障者作業所Mの花見。稲荷山公園。

いったい今年は、何回稲荷山公園で花見をしたことだろう。もっとも花は、昨日の雨で8割方散っていた。

いろいろな施設でも、良く稲荷山公園で花見をする。そんな場合、たいてい博物館の裏側の芝生にブルーシートを敷く。稲荷山公園の桜は、本当はほかの場所の方が桜が多い。しかし、駐車場に近かったり、トイレにも近かったりするので、特に障害者や老人のグループなどは、この場所でやる。花の多い方は、駐車場からは遠いのである。

われわれも博物館の裏に、ブルーシートを敷いた。

少し離れたところで、車椅子の人たちやはり花見をしていた。その中に3組(車イスの人とその介護者)ほど、知り合いの人がいた。そばを通ったら、まあ座れよ、などと言われたが、今日はMの方出来ているので、そうもいかない。

11時から2時くらいまで花を見たり話をしたり、お弁当を食べて、少し飲んだりする。そのあと、博物館の見学。特別展示が「狭山市の橋」。入間川に架かる橋、不老川に架かる橋、久保川の橋などの写真。

博物館を出て解散。私はもう一度公園に入って、鉛筆スケッチを1枚。

昨夜次女にメール。

近ごろ音沙汰がないね。おれは死んだよ。いま幽霊がメールを打っている。あんたは生きているのかね。

上がメールの文章。さすがに電話をしてきた。

|

« 石川理紀之助 | トップページ | ボラ総会  尊について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/20072265

この記事へのトラックバック一覧です: 花見、花見、花見:

« 石川理紀之助 | トップページ | ボラ総会  尊について »