« 宮沢湖散歩   | トップページ | かき菜   »

2008年4月 6日 (日)

車椅子の会総会  

4月6日(日)  晴れ

車椅子の会総会

車椅子と仲間の会。会の名前が示すように、ボランティア以外は車椅子の利用者である。普段は午後から始まるのだが、今日は午前中から集まる。総会自体は昼頃に終わり、仕出しの弁当を食べ、酒やビールもでる。雑談。

いつも感心するのはKさんである。両手の肘から先が切断されていて、義手。左足も膝から下は義足である。義手にはそれぞれ金属の2本の指がついていて、その指でフォークを使って食事をする。車も運転する。今日の総会では、司会をした。

Kさんの話。

病院でた足を切断されたとき、片足の人が泣きながらリハビリしているのを見た。おれは足が1本しか残っていない。あの人の何倍も頑張らなくてはならない。とても泣いている暇はない、と思った。リハビリしているとき、先生に車の免許を取ると言ったら「おや、そう」なんていってた。取れると思ってなかったんだろう。なくなった機能を嘆いていたってしょうがない。挑戦して、何か一つできるようになると嬉しい。出来ることを増やすのが愉しみ。

うーん。すごいね。私なら落ち込むだろうな、と言うと、こんどはTさん。

誰でも一時は落ち込むよ。

そのTさんも、車椅子に乗りながら、自家用車を乗り回し、どこへでも出かける。

|

« 宮沢湖散歩   | トップページ | かき菜   »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/12364877

この記事へのトラックバック一覧です: 車椅子の会総会  :

« 宮沢湖散歩   | トップページ | かき菜   »