« 福祉と天下り法人 | トップページ | 車椅子と仲間の会 »

2008年3月 1日 (土)

ひな祭り

3月1日(土)  晴れ

実は私、ちゃんとしたひな祭りをやったこともなければ、出席したこともない。本当のひな祭りというのは、どんなことをやるのでしょうか?ひな壇に雛を飾るだけで良いのでしょうか?

娘が2人いましたが、団地住まいなので、妻の作って木目込みの内裏様とお姫様をガラスケースに飾っただけです。

今日、いつも行く老人介護施設でひな祭り。1Fのホールで某ボランティアグループによる日本舞踊を鑑賞する。利用者のほか、家族の参加もある。われわれはいつものように、2Fと3Fの利用者の誘導を担当。

利用者Uさんの娘さんが、知り合いのUさんだったことが今日判明。お互いにびっくり。

利用者の某さん、「ここのやり方が大嫌い」だと言う。「なぜ?」と聞くと、「ここには自由がない」という。なるほどと思う。某さんのように、頭がしっかりして、しゃきしゃきしている人にとって、施設での生活は不自由だろうな、と思う。

|

« 福祉と天下り法人 | トップページ | 車椅子と仲間の会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/10860162

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« 福祉と天下り法人 | トップページ | 車椅子と仲間の会 »