« わが祖国 | トップページ | ガステーブル »

2008年2月10日 (日)

花嫁街道・花婿コース

2月10日(日)   晴

狭山山楽会山行

南房総の低い山何を一周して出発点に戻る4時間ほどのハイキングコース。最高点の烏場山で265㍍。

狭山市駅前をマイクロバスで7時出発。参加者17名。昨夜からの雪で電車が止まり来られなかった人一名、待ち合わせ場所の思い違いで参加できなかった人一名。

出発点から烏場山までを花嫁街道と呼び、烏場山から烏場山から出発点に戻るまでを花婿コースと呼ぶようだ。今日は菜の花祭りで、歩こう会というグループがこのコースの参加を呼びかけ、多くの人々が参加していた。私たちはそんなことを知らずに参加する形になった。登山口と下山口には、ボランティアの人たちが、コース整備の資金にするためと称して、蜜柑や杖、菜の花やせりなどの野菜、花、をごく安い値段で売っていた。また、下山口で、つみれ汁、ホッと牛乳のサービルも。両方とも、おいしかったです。蜜柑、食用菜の花、せりを買いました。多くの人はそんな買い物をしましたがS・Yさんが幾つも花束を買い、かえってみんなに冷やかされていました。

山道は雨や雪のせいでぬかるんで、少し歩きにくかったですね。とは言っても、標高からも分かる通り、楽なコース。海も明るくてなかなかよかったのですが、遠くは霞んで、たとえば水平線は見えませんでした。富士山も無理でしたね。

狭山に比べると、麓の風景は、いかにも南国風。もう菜の花が満開で、緋寒桜も咲いています。棕櫚の木も大きく、沢山ありました。サーフィンをしている人もいました。

|

« わが祖国 | トップページ | ガステーブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/10409853

この記事へのトラックバック一覧です: 花嫁街道・花婿コース:

« わが祖国 | トップページ | ガステーブル »