« スローガンに酔うな | トップページ | 雪ですね »

2008年2月 2日 (土)

今日の朝食

2月2日(土)   晴れ、曇り

また、やっちゃいました。

冬の間は、鍋物がおいししい。鍋なら料理は下手でも出来るし、残った汁は冷凍しておいて、カレーライスのベースにすると旨い。

で、今日は朝から張り切って、カレーライスを作ろうとした。先日の鍋の残りと肉と野菜を使って、およそ3食分くらいのカレーを作った。さてできあがって、食べようとしたら、ご飯がなかったのである。近ごろ多いんだよね。

いつもの例で、すぐそばの99円ショップで五穀米のご飯を買う。ここで売っている白飯では、1食分としては少しばかり量が多すぎる。麦飯は山芋でも摺ったときに買うとして、普段はたいてい五穀米の飯を買う。五穀とは何なんだろうと思って、表示を見ると、「麦、あわ、きび、ひえ、アマランサス」と書いてある。さらに「五穀10%」とあるから、米が90%なんだね。「アマランサス」とは、どんな穀物なのかねえ。まあ、それなりにおいしい。

他に今朝食べたものとしては、ホウレンソウのおひたし、とろろ昆布と大根の葉の茎の部分を細かく刻んで入れたみそ汁だ。この大根の茎は、冷凍しておいたもの。野菜が余ったときなど、細かく刻んで冷凍しておけば、好きなときに取り出して、みそ汁などに出来る。木の椀ではなく、瀬戸物の椀に水を入れ、ダシを入れ、味噌を溶いてレンジでチンすれば、簡単に1食分のみそ汁が作れる。

この作り方は、山の会のMさんに習ったと思うのだが、「私ではない」といわれた。ダシを入れてみそ汁を作るなどと言った覚えはないそうだ。ひょっとすると、野菜のあまりを細かく刻んで冷凍するというのはMさんに聞いて、瀬戸物の椀でみそ汁を作るというのは、私の知恵だったかも知れない。余ったみそ汁を瀬戸物の椀に入れてレンジにかけるという方法は、前からやっていたからだ。

|

« スローガンに酔うな | トップページ | 雪ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/10216346

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の朝食:

« スローガンに酔うな | トップページ | 雪ですね »