« 不言実行 大言壮語 | トップページ | わが祖国 »

2008年2月 8日 (金)

ボランティアについて

2月8日(金)   晴

特別養護老人ホーム「さくら」へ。Y・Yさん、YAさんと。私のしたことは、紙切り、手品、おやつの世話、話し相手。

終わって、A氏の友愛訪問、Y・Aさんと。

ボランティアについて

私はボランティアなどもしているわけだが、たいして深い考えもなく、そのことを人に言う。それを、はしたないとか、奥ゆかしくないとか思う人がいる。私は確かに奥ゆかしくはないし、はしたないところもあるだろう。そういう批判をする人も、ボランティアをやっている人である。

どうも、私とは考え方が違うんだなあ。私がやっている程度のボランティアなんて、たいしたことだと思っていない。コンビニでものを買ったり、ジョナサンで食事をしたり、映画を見に行ったりすることと同列のことだと思っている。やりたいことをやっているだけで、山へ行くことを隠す必要がないように、ボランティアも隠す必要がないと思っているのである。

自分のボランティア活動を隠す人は、その方が奥ゆかしいというわけです。よほど崇高なことをやっているんだろう。私のように、当たり前のことしかやらない人間とは違うんだろうね。

私は当たり前のことしかやってこなかったし、これからも当たり前のことをやっていく。だから、当たり前のこととして人にも喋る。

|

« 不言実行 大言壮語 | トップページ | わが祖国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/10342265

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティアについて:

« 不言実行 大言壮語 | トップページ | わが祖国 »