« 新年句会 | トップページ | 本と私 »

2008年1月13日 (日)

山の会山行

1月13日(日)  晴れ

2・3日前の天気予報では、今日は雪でも降りかねないようなはずだったのに、幸いなことに予報はよい方に変わり、晴れ。

われわれの山の会としては、今年初めての山行。

といっても、新年会をやるための山行みたいなもので、高麗駅から日和田山に登り、昼頃に啓明荘という飲食施設に着く。正式には、このような施設を何というのか知らないが、啓明荘の特色は、餅つきをさせること、飲食物の持ち込みを許すことなどだ。場合によっては宿泊もさせるそうだから、旅館と言うことになるのかも知れない。武蔵横手駅から緩やかな山道を登って、30分くらいの所にある。幼稚園や小学校、老人会や、われわれのようなグループがよく利用する。

啓明荘で餅をつき、その餅を食べ、鍋をつつき、ビールを飲む。さらには持ち込みの日本酒、ワイン、シャンパンなどで新年会。山行は16人、様々な事情で、新年会だけの参加が4人で、都合20人。われわれの会としては盛会である。

狭山に帰ってから、7人で2次会。カラオケに行く。私はカラオケが嫌いだったのだが、この会に入ってから、そうでもなくなった。

ボランティアグループを始め、いくつかの会の属したいるが、その中で最も気心が知れているのが山の会である。考えてみると、つきあっている時間が長いのだ。朝早く会って、1日中一緒に行動し、帰ってからは飲み会までやったりする。どこでも私は言いたいことを言う方だが、山の会では、それが一双はっきりする。

|

« 新年句会 | トップページ | 本と私 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/9870817

この記事へのトラックバック一覧です: 山の会山行:

« 新年句会 | トップページ | 本と私 »