« 本と私 | トップページ | テレビ体操 »

2008年1月15日 (火)

昼動夜考

1月15日(火)  晴れ

洗濯や掃除の話ばかりしていてもしょうがないのだけれど、今日やった一番大きな事といえば洗濯なのだ。

わが家には、毎年何回か、娘夫婦と孫たちが来る。たとえ娘や孫たちでも、私の所に来てくれるのだから、せめて寝具くらいは気持ちのよいものを用意したいと思う。来る前に布団を干すのはもちろんだが、当たり前といえば当たり前だけれども、来たときに使った布団の敷布や布団カバーと枕カバーは、かならず洗うようにしている。その洗濯が、どうしても延び延びになる。正月に泊まっていったときの布団も、延び延びになっていた。敷き布団の方は、この前洗濯したときにすませた。今日は掛け布団である。

これで布団カバーの洗濯は全部すんだが、まだ掛け布団を布団カバーに入れていない。これが明日の仕事になる。

私も主婦(夫)業をだいぶ長くやっているので、布団を布団カバーに入れるのは、だいぶ上手になった。初めのうちは一つ入れるのに30分くらいもかかった。今は2.3分である。チャックに布を噛ませて動きがとれなくなる、などと言うこともなくなった。それでもやはり、面倒な作業という気持ちはあって、洗濯物を取り入れたときに、すぐにやるという気は起きなかった。

ここまで書いて思いだした。じつは今日、書こうとしていたことがあった。しかし、パソコンの前に座ったら忘れてしまった。仕方なしに洗濯の話にしたのである。

だいたい私は、昼、体を動かして、夜、考える。パソコンに向かうのも夜である。それもしたたか酒を飲んでからだ。この前から、ある文章を書かなくてはと思っているのだが、ブログ以外に文章を一本と思うと、又明日にしようと考えてしまう。昼間やればいいんですけどね。「晴耕雨読」にならって「昼動夜考」なんてのはだめだよね。反省。

|

« 本と私 | トップページ | テレビ体操 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/9902374

この記事へのトラックバック一覧です: 昼動夜考:

« 本と私 | トップページ | テレビ体操 »