« つばさ句会 | トップページ | みちくさ »

2007年12月16日 (日)

いろいろ

12月16日(日)  晴れ

今日も、パソコンの目に座ってから、さてなにを書こうか、と考えている口だ。

今年は大掃除が順調で、残っている大変なところは、風呂とトイレとガラス拭きくらいのものだ。

食器戸棚と、居間の壁の一面を床から天井まで埋めている本棚の掃除をする。食器戸棚も本棚も、部屋の大きさに合わせて自分で作ったものだ。本職は琴職人だったが、その程度の家具ならば自分でも作れるのである。

本は何千冊か有ったけれど、2年ばかりかけて、あらかた整理した。なるべく買わないようにしているのだけれど、元来が本好きだから、それ以後も、何となく増えてきた。しかし、前の本に比べると、軽い、どうでもいいような本が多い。本を読むのも、体力と根気がいるが、それが無くなってきているのだな。

掃除の話から本の話になってしまったけれど、初めからそのように書くつもりだったのはなくて、書いてるうちにそうなった。増えた本と言えば、俳句の本などがその一つだ。しかしそれも、軽いものだ。

俳句といえば、毎日新聞の俳句の欄に、「私の選んだ今年の秀句」というのがあった、鷹羽狩行、広瀬直人、大石悦子、高野ムツオの4氏が、それぞれ10句をあげている。高野ムツオ氏の選んだ秀句の最初に

    マラソンの1群英霊の来る如く    今坂柳二

が有って、なんとこれが「つばさ」代表の句なのである。匿名にするのも無意味だから、ここでは名前を明かしておく。

大掃除の話なんかせずに、最初からこれを書けばよかった。

|

« つばさ句会 | トップページ | みちくさ »

コメント

 壁面、一面の本棚を作られた。すごい!
本棚も、蔵書も見てみたいな。
たわごとさんの、こんな呼び名つけていいのかな?
あなたの知識の深さに、感ずるときが多いけど、
その基が、あなたのブログで解明。
たわごと、関心しながら楽しく読ませていただいてます。

投稿: 五十路 | 2007年12月17日 (月) 00時02分

家具作れるなんてすごいね!! 

わが連れ合いも大工仕事はするけど家具まではね。
最近歳のせいか、3けんの濡れ縁作れないでいる。
10年前だったららくらく作ってくれたんですけどね。

読書している方とは初対面の時にsa-yaは見抜いていました!(^^)!

投稿: sa-ya | 2008年4月21日 (月) 15時12分

五十路さんの投稿時間が違うね??

投稿: sa-ya | 2008年4月21日 (月) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/9430471

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ:

» エコバッグ [,いろいろ]
たまに寄らせてもらってます。 [続きを読む]

受信: 2007年12月17日 (月) 05時56分

» エルメス [,いろいろ]
参考になりました。 [続きを読む]

受信: 2007年12月17日 (月) 06時04分

« つばさ句会 | トップページ | みちくさ »