« 今日のドジ | トップページ | いろいろ  小さな親切 »

2007年12月26日 (水)

ブログの理由 ボランティア納め

12月26日(水)  晴れ

ブログを書く理由

私のブログを、他人が読んでおもしろいとは思えない。パソコンで自分用に書いていた日記をブログにしているだけだ。いわば、自分用の日記である。ブログにしたことで、人の迷惑になるかも知れないので、個人名は書けない、などの制約がある。それなのに、なぜ書くのかといえば、もっともらしい理由が一つだけある。

ぼんくらカエルは一人暮らしの71歳の老人である。二人の娘達はそれぞれ所帯を持って、離れて暮らしている。私がブログを始めるとき、次女に相談にのって貰った。

その次女に言った。

私はは原則として毎日日記を書く。理由も書かずに2-3日日記を休むようなことが有れば、それは私の身に何かあったときである。だから私のブログを見るように、と。

つまり、高齢者が一人で生きていれば、いつ何があったって不思議ではないのである。亡くなってからいい加減日時が過ぎ、近所の人が死体の異臭で気がついた、などと言うことがあっては、残された者が気の毒である。ブログが書かれない日が続いたら、そんな心配もしろと言うことだ。

ボランテイア納め

精障者作業所「みちくさ」の大掃除。

私はメンバーさんに手伝って貰いながら、、店舗とメンバーの休憩室の堺にしているパネルを、30センチほど移動する。パネルを移動するといっても、なかなかそれだけではすまない。パネル際に置いてある家具やパソコンや衣装棚も動かすのだ。ビスを抜いたり打ち込んだり、パネルを動かせる状態にしたり、所定の位置でぐらつかないように固定したりと、作業はいろいろある。結局、半日かかった。半日といっても、10時から3時までが作業時間で、午前中は、朝礼やミーティングをやるので、実働時間は1時間半くらいに過ぎないけれど・・・。

大掃除を終えて、スタッフが作ってくれたお汁粉を飲んで、今年の作業は終わり。来年は1月7日から。結構長い休みがある。

智光山公園へ散歩

午後、智光山公園まで散歩。前はよく行ったのだけれど、このところ智光山に行っていなかった。何キロ有るのだろうか、私は足が早いほうだと思うが、わが家から、約50分の距離である。智光山公園は狭山市自慢の公園で、手つかずの自然や、いくつかの池、子供動物園、体育館やテニス場、菖蒲園、バラ園、植物園、釣り堀、宿泊施設まである。

いつものように池のある裏口から入り、遊歩道を歩いて、体育館わきの軽食屋さんに入る。アルチューの私は、ここで日本酒1本を熱燗で飲む。これがあるので、散歩をしても体にいいのかどうかは疑問である。

|

« 今日のドジ | トップページ | いろいろ  小さな親切 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/9585028

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの理由 ボランティア納め:

« 今日のドジ | トップページ | いろいろ  小さな親切 »