« ケアセンターで紙切り 他 | トップページ | 台所の大掃除 さくらの忘年会 »

2007年12月 7日 (金)

みちくさ忘年会 特養さくら

12月7日(金)  晴れ

みちくさの忘年会

各人が料理を1品ずつ持ち寄って、精障者作業所みちくさの忘年会。私は豚コマとニラを海苔巻きにしたものをつくった。豚コマに醤油と砂糖で下味を付け片栗粉をまぶして海苔の上に置き、ニラを載せて海苔巻きにする。これを電子レンジでチンすればできあがり。楽なものだ。他に、リンゴ、大根、きゅうりを乱切りにし、ポリ袋に入れて塩もみしたサラダを作る。私の料理は楽なものばかりだ。

11時からということなので、15分くらい前にみちくさへ行くと、もう、大勢来ていて、豚汁などを作っている。なんやかやあって、忘年会は12時ころから始まる。参加者は10数人いて、結構賑やか。食事のあと、ビンゴ大会。

特養さくら

ビンゴを途中で抜け出した、特養さくらへ。

今朝YO子さんから電話があり、YU子さんがさくらへ行けなくなったとのこと。で、代わりに私が行くことにした。

今日は2階。クリスマスも近いので、雪の結晶や星などの切り紙をしていると、介護士の人が、切り方を教えてくれと言う。私は色紙で作っているが、正方形の紙なら何でもいいのだ。星を作るときは10折り、雪の結晶は12折、その折り方さえ覚えれば、あとはなんと言うこともない。介護士は本当に忙しくて、まとまった時間はとれないけれど、入所者の世話をしながら、折り方を覚えてくれた。

新館の方にも行ってくれと言うことだったので、新館にも行く。ここでも、星と雪の結晶を切る。

|

« ケアセンターで紙切り 他 | トップページ | 台所の大掃除 さくらの忘年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/9294294

この記事へのトラックバック一覧です: みちくさ忘年会 特養さくら:

« ケアセンターで紙切り 他 | トップページ | 台所の大掃除 さくらの忘年会 »