« みちくさ 他 | トップページ | 冷蔵庫の掃除 »

2007年12月11日 (火)

大掃除 

12月11日(火)  曇り

12月の大仕事は、大掃除である。

今朝はゆっくり起きて、のんびりと朝食を取り、大量の洗濯をしたら、もう11時を過ぎていた。換気扇や台所の流しや吊り戸棚、地袋などの掃除は済んでいるので、慌てることはないのだが、少しは大掃除をしようと思っていた。しかし午前中だけの予定である。そこで、調味料を置いたり、食材や小型調理器具を置く棚と、電子レンジなどを置く棚の掃除をした。

二つともタルキやコンパネ(建て枠大工がコンクリートを流す枠のために使うベニヤ。厚さは12ミリ)を組んで作ったもので、共に手製の棚である。一つはこのマンションに引っ越す前のものなので、35年以上使っていることになる。もう一つは、5年くらい使っているのかな。

随分汚れているのだが、1年に1回のことなので、洗剤などを使い、丁寧に拭く。

掃除はそれだけ。

終わって、マルエツで買い物。大和の湯に行く。

|

« みちくさ 他 | トップページ | 冷蔵庫の掃除 »

コメント

 ブログみつけたよ!
日々の生活を楽しまれている様子が、いいですね。
仲間付き合いや、ボランティア 理想の林住期をお過ごしです。。
引越した新天地で、わたしの林住期はどうなりますか?
愛読者になりますよ!

投稿: 五十路 | 2007年12月12日 (水) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/9356300

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除 :

« みちくさ 他 | トップページ | 冷蔵庫の掃除 »