« いろいろ  小さな親切 | トップページ | ムックリについて »

2007年12月28日 (金)

風呂掃除 こぶし福祉会

12月28日(金)  晴れ

最後の大掃除は風呂場。午前中にこれを終わって、やれやれ、だ。

去年も最後は風呂掃除で、中腰で浴槽を洗って立ち上がろうとしたとき、軽いぎっくり腰になった。次の日、娘夫婦や孫達が来たが、私は痛い腰をかばいながら相手をした。

そんな経験もあるので、今年は浴槽などは、椅子に腰掛けて洗った。風呂場の椅子ではなく、食卓の前に置く普通の椅子を洗い場に持ち出したのである。

午後、大和の湯へ。ここではよく知人に会うのだが、今日も2人ばかり出会った。

その1人がこぶし福祉会の理事長M・S男さん。入浴後、M・S男さんは軽食、私はアルコールを飲みながら、しばらく歓談。こぶし福祉会に団塊世代の人を取り組みたいことなど、話題になる。そして、例によって、藤沢修平を薦められる。

帰路、本屋によって、藤沢修平の本を買う。山の会のHN男さんにも薦められているし、読んで見ようかなと思ってはいた。文庫本で『橋ものがたり』と『雪明かり』。他には、北杜夫の『マンボウ恐妻記』と『マンボウ遺言状』。北杜夫のゆったりしたユーモアが好きである。

|

« いろいろ  小さな親切 | トップページ | ムックリについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/9610301

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂掃除 こぶし福祉会:

« いろいろ  小さな親切 | トップページ | ムックリについて »