« 賀状書き | トップページ | 今日のドジ »

2007年12月24日 (月)

大洗濯

12月24日(月)  晴れ

普通の掃除にたいして、大掃除というのがある。普通の洗濯にたいして、大洗濯などという言葉はないようだ。もしそんな言葉が有れば、今日は大洗濯である。

普段の洗濯以外に、家中のカーテン、流しや風呂場の前に敷いているマット、こたつ掛け、その他諸々の洗濯をする。洗濯機を10回もまわして、終わったのは午後4時である。洗濯物の一部は、まだベランダに吊されたままだ。

カーテンは、世間の人はどのくらいの間隔で洗濯するのだろうか。私は、春夏秋冬、1シーズンに1回と思っている。しかし、実際には、年3回くらいかな。

大掃除は夏にするのが合理的だという人がいる。その通りだとは思うが、夏にしようと思うと、きっとやらなくなる。1年の区切りのようなけじめがなければ、こんなことはなかなか出来ない。

洗濯をしながら、大掃除の続きをする。風呂場とトイレは、今日はしない。残っているところで1番の大仕事は、ガラス磨きと網戸の掃除である。

昼食は作る気にならず、外食に出る。ついでに買い物をして帰り、洗濯と掃除の続き。

窓を拭き、洗ったばかりのカーテンを吊すと、部屋が一段と明るくなったように感じる。

残りは風呂場とトイレの掃除だけで、これは、多分、28日頃する事になる。

|

« 賀状書き | トップページ | 今日のドジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/9556471

この記事へのトラックバック一覧です: 大洗濯:

« 賀状書き | トップページ | 今日のドジ »