« 腹減った  下駄箱 | トップページ | 車椅子の会望年会 »

2007年12月21日 (金)

誕生日

12月21日(金)  晴れ

ほとんど忘れていたけれど、今日は71歳の誕生日。次女から誕生日プレゼントを贈るとか言うメッセージあり。

午前。みちくさ。K・K男さんと一緒に、下駄箱を組む。やはり塗装までは出来なかった。一二に1時間半くらいしかできないので、どうにもはかどらないのである。火曜日、塗装することになる。

午後、水彩画の会。夕方から、華屋与兵衛で忘年会。花屋与兵衛というのは江戸末期の食い物屋の主人の名。握り鮨の考案者といわれる。ここまではインターネット調べ。このあとは、私のうろ覚えの知識。どこかで利用しようと思う人は、自分で裏を取ること。与兵エは毎日夕方になると、飯を隅田川に捨てた。古い飯を使わないというパフォーマンスである。それが人気を呼んで、有名な料理屋になったという。

現在の、賞味期限をごまかすやり方とは逆である。賞味期限をごまかすのは、もちろん褒めたことではないが、与兵エのやり方も、私は好きではないけどね。

|

« 腹減った  下駄箱 | トップページ | 車椅子の会望年会 »

コメント

 誕生日! わたしは23日です。世間は忙しいのと、クリスマス
休日で今年は振り替えで24日がお休みですね。
主人も、子供たちも わたしは誕生日してあげるのに、私の誕生日は無視され、平成の天皇誕生日 いつも寂しく心で過ごしてます。60にどんどん近くになるのに、誰も意識してくれないのは、悲しいね。娘さんに感謝ですね。
本当に、忙しい日々をおすごしですね。
わたしは、新座でどう林住期を過ごそうか?

投稿: 五十路 | 2007年12月22日 (土) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/9506751

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« 腹減った  下駄箱 | トップページ | 車椅子の会望年会 »