« ブログの理由 ボランティア納め | トップページ | 風呂掃除 こぶし福祉会 »

2007年12月27日 (木)

いろいろ  小さな親切

12月27日(木)  晴れ

トイレの掃除

掃除はしないつもりだったが、時間があったので、トイレの掃除。これで残るのは風呂場だけ。今年は早い段階からちょこちょこやっていたので、掃除に関しては楽勝である。ただし、若いときよりは疲れやすいので、全部を1日か2日で一気にやる、というようなことは出来ない。今日にしても、トイレの掃除をしているだけで、腰が痛くなった。

カレンダー

100円ショップでカレンダーを買う。

貰えるものもあるけれど、とにかく実用的なものがいいのだ。7曜が分かるもので、書き込みをするための余白の多い物。それが私のカレンダーを選ぶ基準である。

同じものを2つ買う。一つはボランティアや趣味や約束の日時を書き込むためのもの。もう一つはゴミの収集日を書き込むもの。分別しながらさまざまなゴミを出すので、とても暗記しているわけにはいかない。書いておかなければ、出し忘れてしまう。

H・A男氏仮退院

車椅子の会のH・A男さんが退院してという。ただし、2月中旬には再入院するのだそうだ。めだたいと言っていいのかどうか。

小さな親切(マルエツ)

マルエツで買い物。レジで、店員が私の買った砂糖を見て、同じものが隣のコーナーで安売りしているからそちらにしてはどうか、といってくれた。引き返してみたが、もう売り切れていた。すると、隣のレジの店員が、ここに一つあると言って渡してくれた。何でもないことだが、その親切を受ける方は気持ちがいい。

狭山台のマルエツでは、前にも1度、小さな親切を受けている。沢山買い物をして、買い物袋を一つ忘れて帰ってしまった。あとで気がついて取りに行ったが、その袋を保存していてくれた。そこまでは、まあ、普通かと思う。その袋の中で、玉子が1つ割れていた。私の不注意が原因なので、そのまま持ち帰ろうとしたが、玉子1パックを取り替えてくれた。

|

« ブログの理由 ボランティア納め | トップページ | 風呂掃除 こぶし福祉会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/9598741

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ  小さな親切:

« ブログの理由 ボランティア納め | トップページ | 風呂掃除 こぶし福祉会 »