« 袋田の滝 | トップページ | 渡り職人 »

2007年11月23日 (金)

勤労感謝の日

11月23日(金)  晴れ

勤労感謝の日。勤労している人に感謝するのか、勤労できることを感謝するのか、よく分からないが、とにかく感謝の日だ。

昔は「新嘗祭」と言った。新しくとれた米や麦などの穀物を、神に感謝しする日だった。この方が分かるね。今は。感謝して米を食べるなんて事はなくなったけどね。本当の飢えを知る人は、今ではごくわずかだ。それもまもなく無くなる。その後で、また、本当の飢えがやってくるかも知れない。きっと、やってくる。

私の所にはさっぱり廻ってこないけれども、世の中、金余りなんですってね。だからその金が、投資のために米やら大豆やら、石油に廻るんだそうだ。余った金が、チューリップの球根の値を上げているなら良いけれど、生活必需品の値を上げて、貧乏人が苦しむなんて図式はおかしい。マルクス主義は負けたようだけれど、資本主義だって、もう、おかしいんじゃないのかなあ。

普通の人間が普通に働いて、普通の生活が出来るというのが、普通の世の中じゃないんですかね。普通の人がどんどん落ちこぼれていく社会、勝ち組だけがむやみやたらに贅沢をして、セレブなんて言われて、ちやほやされる社会、おかしいと思うけどね。

金持ちが、もっと金を儲けたいと思うことは、本当は下品な話だと思うけれども、こんなことを言うのは、負け犬の遠吠えと思われるだけなんだよね。

|

« 袋田の滝 | トップページ | 渡り職人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/9077575

この記事へのトラックバック一覧です: 勤労感謝の日:

« 袋田の滝 | トップページ | 渡り職人 »