« 定例会 | トップページ | 野分 »

2007年10月26日 (金)

彩の会,他

10月26日(金)  雨

近くにベルクが出来て便利になったけれど、値段は少し高い。店も大きく、種類も豊富なようではあるけれども、無い物もある。カットわかめはいくつもの種類を置いているが、塩蔵生わかめがない。刺身用の生わかめはあるが、私のほしいのは、好きなときに塩抜きして、みそ汁に入れたりするものなのだ。カットわかめでも同じように使えるが、だいたいにおいて、カットわかめは、わかめの味がしない。それが気に入らない。鶏ガラスープの素も、ステイックになっていて1回ごとに使い切るような物しかなかった。それらはマルエツで買うしかない。ベルクに客を取られて、マルエツが潰れないことを願う。客は減っているんだけどねえ。そのうち戻る客もいると思うのだが……。

彩の会(水彩画の会)。例によって、子供の遊んでいる絵を描く。兄と妹、白い犬が私の絵に登場するキャラクターである。キャラクターなんて書きたくないが、人物では犬が入らないし、生物と書くのも変だ。後は時々、母親やピエロが登場することになっている。今日の絵は、昔の田舎にありそうな田園で、母親に呼ばれて夕食に帰る子どもたちの絵だ。私の絵は、写実とは言えなくなっている。いずれそれらの絵も、ブログに載せるつもり。

われわれのグループは、全員素人だが、絵の上手な人が多い。みんな個性を持っていて、絵を見れば、黙っていても作者が分かる。技術的なことはともかく、絵にはその人の性格、人格が現れる。何でも、結局はそこに落ち着くんだなあ。

|

« 定例会 | トップページ | 野分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/8627355

この記事へのトラックバック一覧です: 彩の会,他:

« 定例会 | トップページ | 野分 »