« 秩父市散歩 | トップページ | 無題 »

2007年10月18日 (木)

晴散歩雨家事

10月18日(木) 晴れ

晴耕雨読という。私の場合、ボランティアや趣味の会がない場合、晴散歩雨家事である。このところ、ボランティア無しが何日か続いた。で、散歩が多くなる。今日も本来なら散歩の日だ。しかし、晴散歩とは言っても、雨が少なければ、散歩を止めて家事をしなければならなくなる。今日はそんな日。

洗濯や買い物は散歩の日でもやるのだが、今日はそのほかに、作り置きのおかずなども作る。その1、キノコの甘辛煮。椎茸、エリンギ、シメジ、エノキタケをめんつゆその他で甘辛く煮込む。最近知った調理法だが、これがなかなかの味で、私の定番になりそう。その2,大根の皮のきんぴら。大根の皮を捨てずにとっておき、みそ味のきんぴらにする。大根の葉の茎の部分やブロッコリーの茎なども一緒に炒めてしまう。これはすでに定番である。その3,カボチャの含め煮。これは電子レンジだけでやる。これも定番。

このところせっせと文章を書いているTさんに刺激を受けて、私もこれまでの文章のうち、本にしていないものを集めて、私家版の本を一冊作ることにした。一冊分として、量は十分にあるようだ。これを取捨選択して、原稿を書き直し、完成まで、さて、いつ頃になるだろうか。

|

« 秩父市散歩 | トップページ | 無題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/8490258

この記事へのトラックバック一覧です: 晴散歩雨家事:

« 秩父市散歩 | トップページ | 無題 »