« サンダル その他 | トップページ | ベルクのカード »

2007年9月29日 (土)

玉堂美術館 飲み会

9月28日

御嶽の川合玉堂美術館へ、水彩画の仲間と。この美術館は何度目だろうか、小さい美術館で、そう多くを見ることは出来ない。それでも、玉堂は私の好きな画家である。柔らかい筆致でありながら、描くべき所は細部もなおざりにしない。淡い色で描く自然は、決して弱々しい自然ではない。

私の描き方が、玉堂に似ていると行ってくれる人も何人かいた。光栄です。また、玉堂の晩年の写真と私は、風貌が似ているそうである。ますます光栄です。絵などは、似ているなどと言われる段階ではないのだけれど・・・。

河鹿屋で昼食。

今日の話があったときから、帰りには川沿いの道を沢井まで歩くことが楽しみの一つだった。沢井で沢の井酒造に寄ること、そこで酒を飲んだり、おみやげを買ったり、という楽しみ。しかるに、先日の台風で川沿いの遊歩道は通行不能となり、歩くことが出来なかった。やむを得ず、バス通りを歩いて沢井へ。

飲み会

家に着くと山の会のSさんから電話。今日山に行った仲間と飲み会をしようと言う。すぐに出かける。私は誘われていたが、玉堂美術館へ行く予定だったので、参加できなかった。飲み会は、Aさん、Kさん、Hさん、Sさんと私。私以外は、山の帰り。Fさんにも電話したが、通じなかったとのこと。飲み、かつ食い、しばし談笑。山の会の人たちとの飲み会は、屈託が無くて楽しい。

|

« サンダル その他 | トップページ | ベルクのカード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/8155216

この記事へのトラックバック一覧です: 玉堂美術館 飲み会:

« サンダル その他 | トップページ | ベルクのカード »