« 介護の仕事 | トップページ | 無題 »

2007年9月17日 (月)

夏目雅子

9月17日

昨日、パソコンに向かっているとき、テレビでは、「夏目雅子の一生」みたいな事(本当の題名は忘れた。調べればすぐに分かるが、無精だから調べない)をやっていた。私はテレビをつけたままパソコンを打ち込んでいたので、時々しか見ることが出来なかった。私のパソコンはデスクトップで、テレビとの部屋の隣にある。だから一段落したところで隣の部屋に行き、テレビを少し見て、パソコンに帰り、また一段落したら隣の部屋に行くというような中途半端な見方をした。

私が70歳になるまで見た女優で、もっとも美しいと思ったのは、夏目雅子である。私がフアンだったのは、吉永小百合や栗原小巻で、夏目雅子の頃には、もう映画やテレビドラマなどを熱心に見たりすることはなくなっていた。従って、夏目雅子についても、特にフアンというわけではなかった。ちょっと美人の女優、という程度に思っていた。

それが、何年の何月何日か忘れたが(と言うより、初めから覚えていない)、トーク番組「徹子の部屋」にでた夏目雅子を見て、その美しさに驚いた。ただの美しさではなく、濁りのない、透明感のある美しさだった。背筋を伸ばした姿勢も良かった。人間はこんなに美しくても良いものだろうか、と本気で思った。

しかしそれ以後、夏目雅子をテレビなどで見ることはなかった。あの番組は夏目雅子が白血病になる直前の収録だったのだろうか。夏目雅子が、最後の輝きを見せた番組だったと思う。

|

« 介護の仕事 | トップページ | 無題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/7986190

この記事へのトラックバック一覧です: 夏目雅子:

» 本格女優へと [多才ぶりを発揮し多方面で活躍 田川恵理 ]
立命館大に通う現役女子大生グラドル田川恵理ちゃんのファンブログ [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 22時34分

» ドリームアゲイン 2007年秋ドラマ [ドリームアゲイン 2007年秋ドラマ]
2007年10月13日土曜よる9時スタート!ドリームアゲイン!ドリームアゲイン(主人公)反町隆史 [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 23時47分

« 介護の仕事 | トップページ | 無題 »