« 近ごろのニュース | トップページ | 平標山 »

2007年9月 8日 (土)

防犯パトロール

8月8日

4時から狭山第1丁目のパトロール。埼玉県のイベントとして、白小鳩のぬいぐるみのようなものを受け渡しながら、県内の自治体を順番にパトロールをするのだそうだ。その白小鳩が、今日入間市から狭山市の狭山台1丁目の自治会に届いて、狭山市長などもその受け渡しに立ち会った。1丁目集会所前で、その受け渡しをし、市長その他の挨拶があった。その後、1丁目役員、子供会、老人会(寿会)の面々によるパトロールをする。40数人がぞろぞろと警察官二人に見守られながら、1丁目の道路をあらかた全部歩き回ったというわけだ。

このようなイベントが防犯にどれだけ役立つのか分からないけれど、まあ、やらないのよりは良いのかもしれない。もう少し実質的なことを考える方が良いようにも思う。たとえば、1丁目の人が散歩をする際には、なるべく町内の道を隅無く歩くようにする。それだけでも犯罪者は悪事をはたらきにくいと思う。イベントではなく、日常的に行う当たり前の行為で、防犯の役割を果たせるようなことが出来れば、それが1番だ。

パトロールのあとで、役員は飲み会をやるがどうだ、と誘われたが、明日は山行なので断った。

|

« 近ごろのニュース | トップページ | 平標山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/7858644

この記事へのトラックバック一覧です: 防犯パトロール:

« 近ごろのニュース | トップページ | 平標山 »