« ショッピングセンター | トップページ | 玉堂美術館 飲み会 »

2007年9月27日 (木)

サンダル その他

9月27日

このところパソコンの調子が悪い。インターネットにつながるまでに「ドライブの用意が出来ていません」だとか、「ネットワーク管理者に問い合わせてください」だろかのメッセージがでる。それでも再試行などしていると、かなりの時間をロスしてから正常につながる。いつもパソコンに向かうのは夜だし、ネットワーク管理者に問い合わせるというのも、時間が遅いのでしていない。つながるまでの時間は、普段よりずっとかかるが、まあ、何とかやっている。

この前、布草履のことを書いたら、いくつかのトラックバックがあった。その中で「サンダル、おもしろ真面目講座」というのがあって、サンダルについての蘊蓄が語られている。これがなかなかおもしろかった。コメントでもしようかと思ったら、その欄がなかったので、ここに一言。

私も草履型サンダルの愛好者です。と言って、ビーチ型サンダルではなく、建築現場で一部の職人さんが履いているサンダルです。三層になっている厚いもので、第二層はスポンジになっています。厚さは、新品の場合つま先の方で約2センチ、かかとで3センチ5ミリ。足のもっとも幅の広いところで9センチ、かかとのあたりで6センチ5ミリくらいと言うのが定番です。

この草履の良さは、石や釘を踏んでもそれが足裏のスポンジにめり込んで、床を傷つけないと言うことです。

私は琴作りの職人というのが本業でしたから、普段、足袋を履いて仕事をしていました。足袋に合うのは、やはり草履型のサンダルです。アルバイトで建築現場などにも出入りしましたから、このサンダルは、私にとって、無くてはならないものでした。

その習慣があったので、今でも愛用しています。

午前、ボランティアグループ定例会。午後、ケアセンター。

「埋み火」について原稿を書こうと思っているが、なんやかやで今日も見送り。怠惰なのである。

|

« ショッピングセンター | トップページ | 玉堂美術館 飲み会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/8139960

この記事へのトラックバック一覧です: サンダル その他:

» パチンコ バイト [パチンコ バイト 求人募集最新情報]
パチンコ・パチスロ店でバイトしてみませんか?理由は 高収入間違いなし!!これだけ福利厚生が整っていて 高額のアルバイトはめったにありませんパチンコ・パチスロ 未経験大歓迎♪●関東地区 パチンコ店 求人募集情報●東海地区 パチンコ店 求人募集情報●甲信越 北陸地区 パチンコ店 求人募集情報●関西区 パチンコ店 求人募集情報●中四国地区 パチンコ店 求人募集情報●九州地区 パチンコ店 求人募集情報●北 ... [続きを読む]

受信: 2007年9月28日 (金) 17時50分

» こんにちは [キレイになろう!応援サイト]
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「きれいになろう」をテーマに美容に関する様々な情報サイトを運営しているものです。 皆様の日常生活にお役に立てる情報を随時、掲載していきますので、何卒、よろしくお願い致します 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 4日 (木) 12時47分

« ショッピングセンター | トップページ | 玉堂美術館 飲み会 »