« 台風接近 2 | トップページ | 防犯パトロール »

2007年9月 7日 (金)

近ごろのニュース

9月7日

この頃のニュースと言えば、朝青龍問題と、政治家と金の問題ばかり。この2-3日はそれに台風9号が加わったけれど、これは一過性だ。

朝青龍の問題などは、本当はどうでもいい。放っておけばいいのだ。マスコミは、誰と誰が結婚したとか分かれたとか言う話と、同じ興味で朝青龍を追いかけているだけだ。朝青龍がマスコミを避けるのはけしからん、みたいな言い方をするマスコミもあるけれど、良いにつけ悪いにつけ、自分がマスコミに追われる身になったらと想像してごらんよ。そりゃあ逃げるわな。

政治家と金の問題。これこそ本当の問題である。自民党の政治家ばかりが問題になっているが、民主党だって似て居るんじゃないのかなあ。それに、役人の裏金。私はマスコミで取り上げられていることしか知らないが、日本中に蔓延しているのだろうと思う。多分、たいていの人がそう思っている(だろう)。

安倍内閣の中で、舛添大臣だけが、厚生年金を私的に流用した役人を、徹底的に追求すると息巻いている。もともと安倍晋三を口を極めて批判していた人である。それが大臣に任命されたら、嬉しそうにして大臣を受けちゃった。まあ、そんなものかもしれないが、舛添さんには、今言っていることを、是非実行してもらいたい。安倍さんの支持率は落ち放題に落ちているようだけれども、舛添さんが少し下支えしているかな。

何でも金の世の中になっちゃったから、日本自体の品性が落ちているのだ。人の価値が、いくら稼ぐか、財産がいくらあるか、と言ったことで判断する世の中だ。政治家や役人だって、清貧で良いなんて考えないよ。われわれは、自分たちにふさわしい政治家や役人を持っていると言うことなのかもしれない。

|

« 台風接近 2 | トップページ | 防犯パトロール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/7846033

この記事へのトラックバック一覧です: 近ごろのニュース:

« 台風接近 2 | トップページ | 防犯パトロール »