« 鏡の取り付け | トップページ | 無題 »

2007年8月22日 (水)

熱中症

8月22日

近ごろ新聞に、熱中症という言葉を見ない日はない。これまでの高気温記録を塗り替えた猛暑日、狭山にも熱中症による死者があった。今日は、どこかの動物園で、レッサーパンダが熱中症で死んだというニュースがあった。

多分20歳前後だったと思うが、私は友達と、そのうち停電で人が死んじゃうなんていう時代が来るよ、などと冗談を言い合った。クーラーなどが出始めて、それに慣れてしまったら、気温の変化に対する抵抗力がなくなって、人が死んだりするだろうと、それこそ笑い話としていったのである。今では。笑い話ではなくなってしまった。こんな時代が来るとへ思わなかった。

昔でも、熱中症の死者は居たのだろうと思う。ただそんな人は少なかっただろうし、若い私たちには、そんなことがあるだろうという想像力もなかった。その頃とでは、クーラーの普及は比べものにならないし、人々の気温の変化に対する抵抗力も、確実に落ちていると思う。しかし、なによりも、気温自体が考えられないほど高くなった。毎日連続の猛暑日だ。

歳のせいもあって、日中など、立っているだけでも汗だくになって疲れる。のどを潤すため、ビールなども余分に飲む。猛暑日や熱帯夜は、アルコール依存症を加速させる。

|

« 鏡の取り付け | トップページ | 無題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/7635385

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症:

« 鏡の取り付け | トップページ | 無題 »