« 立秋 | トップページ | ぼんくら俳句 »

2007年8月 9日 (木)

朝起きて顔を洗って・・・

9月9日

たまには、小学1年始の作文のように、「朝起きて、顔を洗って、学校に行きました」というような書き方をしてみよう。

起床は7時。現役時代より1時間以上遅い。今日は7時だったけれど、日によっては8時過ぎることもある。

9時半、迎えに来てくれたHさんの車で社協へ行く。われわれのボランティアグループの定例会である。

11時半、Kさんの車でかすみがわ食堂(精障者授産施設の食堂)へ。天丼を注文。

同じくKさんの車で社協に戻り、こんどはSさんの車で老人介護施設Sへ行く。施設を大きくし、ベッド数を100ほど増やしたSが、この15日から、新しい利用者を受け入れる。施設長のTさんに案内してもらいながらその新しい施設の見学。

精障者小規模作業所Mに寄贈するもの数点を持って行く。本当の用事は、精障者生活支援センター、スペースきずなのちょっとした営繕の仕事を頼まれていて、そのために必要な道具を取りに行くためだった。

自宅に帰ると、車イスのTさんが来て、書いたものを見てくれという。また1冊分書き上げたらしい。作品の良し悪しもさることながら、そのエネルギーには驚かされる。図書館へ行って(Tさんの車で)、しばらく話す。清酒八海山をいただく。

まずはこんな1日でした。

|

« 立秋 | トップページ | ぼんくら俳句 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/7476238

この記事へのトラックバック一覧です: 朝起きて顔を洗って・・・:

» 辞表 書き方 [辞表 書き方]
辞表の書き方,出し方について。定年退職の場合などなど。。調べて書きました。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 9日 (木) 23時07分

» 手元は明るい方がよく見える [自宅介護のコツとアイデア]
お爺さん、おばあさんのリハビリの一つで自宅介護の場合、出来る仕事でのリハビリです。例を挙げると、洗濯物をたとむ事、食事の後の洗い物簡単な、掃除家での自分で出来る仕事をする事で生き甲斐を見いだし、「ありがとう」の一言で元気に成れるのです。ある時食事の後の洗い物をして貰ったときですすすぎの時洗剤の泡が付いていたのを見つけたのです。しっかり洗っているようで手元が暗いのか部分的に洗い残しがあるのです。黙って二度洗いしましたが手元が少し暗いため良く見えていないみたいでした。電気屋サンに...... [続きを読む]

受信: 2007年8月24日 (金) 00時17分

« 立秋 | トップページ | ぼんくら俳句 »