« 朝青龍 | トップページ | 朝起きて顔を洗って・・・ »

2007年8月 8日 (水)

立秋

8月8日

暦の上では、今日は立秋なのだそうだ。俳句では、今日からは残暑と書くことになる。一番暑いときに残暑だなんて、どうにもそぐわない。朝晩の風や空気に秋を感じるのだそうだ。俳人というのは変な人種である。暑い盛りは夏で、涼しくなったら秋、涼しい季節なのに残る厚さを残暑というのが筋だと私は思う。今は午後10時半だが、暑いばかりで、秋の気配など感じない。今日から秋だと感じる俳人は、私みたいな人間を、感性の鈍い奴として否定するのかな。

とにかく暑い。わが家のクーラーは効きが悪いから、めったにつけない。つけても扇風機が離せない。俳句の秋ではない、本当の秋が待ち遠しい。

|

« 朝青龍 | トップページ | 朝起きて顔を洗って・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/7464372

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋:

« 朝青龍 | トップページ | 朝起きて顔を洗って・・・ »