« ぼんくら俳句 | トップページ | 8月は・・・ »

2007年8月11日 (土)

暑いなあ

8月11日

とにかく暑い。夏と言っても、昔はこんなに暑くなかったと思う。歳をとったので、暑さに対する抵抗力が落ちているせいもあるだろう。

わが家のエアコンはきわめて効きが悪いので、日中はつけてもあまり意味がない。窓を開けて、扇風機で過ごす。幸いマンションの中階なので(9階建ての4階)、割に風が入る。

とは言っても、このところの暑さでは、家から逃げ出したくなる。私でも、読むべき本や書類がある。自分の本を持ってでは、図書館には行きにくい。喫茶店でも、そう長居は出来ない。

そんなとき、とる方法が2つある。一つは、書類を持って、電車に乗ること。私が利用するのは西武線。稲荷山公園駅から、西武秩父まで乗って、秩父市で酒を買い、それを飲みながら帰ってくると言うもの。すいている昼の電車に揺られながら、本を読み、まわりの景色を見、酒を飲む。なかなか快適である。しかしながら、これは結構金がかかるのだ。稲荷山公園駅までバスを乗り継いで340円。暑い盛りでなければ健康のため、片道約50分、歩いても良いのだが、この暑さではそれも嫌だ。稲荷山公園駅から西武秩父までは450円。片道790円、往復で1580円である。それに酒とおつまみ、行くときの清涼飲料水と言うことになれば、3000円くらいはすぐかかる。おまけに昼飯でも食おうとすれば、私のとってはトホホの金額になってしまう。だから、そう気軽には出来ない。

もう一つの方法は、近くの「大和の湯」に行くことだ。今流行の、街中に出来た温泉である。これは会員になっていれば、普段は600円、日曜祭日は650円で入れる。いくつかの風呂があって、サウナも広いし、私はたいそう気に入っている。出てからの生ビールが楽しみでもある。私はここの休憩所兼食堂のようなところで、ビールを飲みながら本を読むのが好きである。ビールが終われば冷酒である。風呂に入って、ビールと酒を飲んでも1410円で、こちらの方が安い。とはいうものの、こちらだって、暇のある日にいつもこられるほど、私の懐具合は豊かではない。週に1回くらいがやっとだ。

クーラーがよく効くならば、自宅でも良いのだけれど、これが全く駄目なのだ。本当は電気代がかかるので、なるべく使わないようにしている。それでも夜は寝苦しいので、この4,5日はかけている。九時ごろクーラーを入れると、たいてい30度の表示がでる。それからなかなか下がらないで。1時間くらいたって29度になり、明け方までかかって28度だ。めったなことで27度までは下がらない。それでもつけないよりは涼しい。電気代を気にしながら、今夜も効かないクーラーをつけて寝よう。

|

« ぼんくら俳句 | トップページ | 8月は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/7500970

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いなあ:

« ぼんくら俳句 | トップページ | 8月は・・・ »