« 網笠山の花 | トップページ | 定山渓温泉 »

2007年7月13日 (金)

日本も中国も

7月13日

ぼんくら日記

日本のミートホープという肉屋さんが、いろいろとやりたい放題をやって、挽肉をふやかすのに雨水を使ったりした。ひどいもんだと思っていたら、中国では、段ボールを細かく刻んで、肉まんに入れて売っていたという。段ボールの方が6で、豚の脂身が4の割合でつくったと言うから、驚くほかはない。食べて見破った人はいないという。段ボールを柔らかくするため、苛性ソーダを使っていたそうだ。そうだ、そうだ、そうだ村の村長さんは、ソーダ入りの段ボール食って、なんにも気づかなかったそうだ、と言うくらいのものだ。

ここまでやると、笑えてくる。欲の皮がつっぱているのだが、おおらかささえ感じる。高いものの買えない俺たち貧乏人は、どうすれば安全でごまかしのない物を買えるんだろかいな。どうすりゃいいのさこの私……歌っている場合じゃない。

きょうのタイトルは、少し考えた。肉まんとつけると、エッチサイトのトラックバックが沢山つきそうだ。やりたい放題では、なおいけない。エッチは嫌いではありませんが、トラックバックなどつけられるのは迷惑な話だ。

明日から3日ほど、ブログを休みます。

|

« 網笠山の花 | トップページ | 定山渓温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/7130067

この記事へのトラックバック一覧です: 日本も中国も:

« 網笠山の花 | トップページ | 定山渓温泉 »