« ニュースの感想 | トップページ | 気力無し »

2007年7月20日 (金)

眼鏡

7月20日

ぼんくら日記

健康ではあるが、目でも歯でも耳でも老化が進んでいる。 

1週間くらい前から眼科へ通っている。物がぼやけて見えたり、すぐ疲れたりする。眼鏡をかけていても、長く本を読むことが出来ない。加齢による白内障の疑いを持って、眼科へ行ったのである。

ところが眼科医は眼鏡を調べて、この眼鏡では疲れるという。眼鏡屋が来るという今日の午後、あらかじめ予約をしておいて眼科へ行った。あれこれ調べて、これと決めたレンズをかけると、確かに見やすいし、目も疲れない。今かけているのとは雲泥の差がある。で、こんどは、眼鏡屋に行く日を予約した。

今かけている眼鏡も、勝手に買ったものではなく、川越の眼鏡屋で検眼してもらって買ったのだ。それも今年である。やはり、ふらっと入った眼鏡屋では、本当に合う眼鏡は買えないんだなあ。本当に検眼の出来る店員もいなかったのだろう。とんだ散財だった。

それに、パソコンを見るための眼鏡と、本や新聞を読むための眼鏡は、違うのだそうである。辞書などのように細かい字を読む眼鏡も、また違うのだそうである。そう幾つも買う訳にはいかない。取りあえず、本や新聞を読むための眼鏡を買うことにした。

|

« ニュースの感想 | トップページ | 気力無し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/7215400

この記事へのトラックバック一覧です: 眼鏡:

» 納豆について [納豆について]
納豆について書いています。 [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 21時46分

« ニュースの感想 | トップページ | 気力無し »