« 蛙について | トップページ | 貧乏人の捨てるもの »

2007年7月 1日 (日)

なんだっけ

7月1日

ぼんくら日記

いつもいつも、私は自分が惚けてきたようなことを書いている。まだ本当には惚けていないと思うから、そんなことが書けるのである。でも、3分の2は大丈夫と思うけれども、3分の1くらいは本気なのである。

何度も書いていることだが、毎晩パソコンに向かうとき、今日はなにを書こうかと考える。たまには書きたいことを持っていることもあるが、たいていは何の用意も無くパソコンに向かい、それから考える。そんなとき、一番簡単なのは、その日の出来事を書くことだ。

だからこのブログは、どこそこで滑って転んだとか、ボランティアをしたとか、書くことが多い。しかし、滑って転んだこととか、ボランティアをしたこととかをかならず書くかといえば、そうでもない。日記のようなときもあり、日記のようではないときもある。

今日はパソコンに向かって、何も考えが浮かばないので、出来事を書こうかと思った。車椅子と仲間の会で、ソバ打ちを見学し、作ってもらったソバを食べ、おいしかった、と書くつもりだった。

しかし、日記を書く前に、インターネットで他の人のブログなど見ているうち、「あ、これを書こう」と思うことがあった。で、5分くらい、いくつかのブログを見て、さて、自分のブログを開いてみたら、5分前に考えたことが、もう思い出せない。ブログの投稿ページを見ながら、なにを書こうと思ったのかしばらく考えた。結局分からず終いだ。それで、今日のブログは、自分の惚け具合を書くことからはじめたのである。

こういうの、楽屋落ちというのかな。

|

« 蛙について | トップページ | 貧乏人の捨てるもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/6996574

この記事へのトラックバック一覧です: なんだっけ:

« 蛙について | トップページ | 貧乏人の捨てるもの »