« ミートホープ | トップページ | 40肩と布団。 »

2007年6月25日 (月)

施設の畑

6月25日

ぼんくら日記

精障者の作業施設Mの畑に、インゲンの種を蒔く。畑は悪いし、肥料は少ないし、指導する私が農業についてはシロートときてるから、果たして上手くできるかどうか。

今作っているのは、ジャガイモ、なす、きゅうりなどである。ジャガイモはもう収穫しても良いくらいにはなっている。まあ、普通の出来だろう。なすとキュウリは、失敗である。植えたときに十分に水をやらなかったこと、その後日照りが続いたことなどにより、多くの収穫は望めそうもない。今日種を蒔いたところには、本当はサツマイモを植えるつもりだった。しかし行きつけのホームセンターで、苗を買い損なってしまった。苗は1週間もしないうちに売り切れてしまったらしい。

どこかから種が飛んできて、青紫蘇が生えている。大量に欲しいものとは違うけれど、香の物としなかなか良いものだ。なすやキュウリの収穫がはかばかしくないので、紫蘇の葉を少し持ち帰る。細かく刻んで、昼食時、みんなで少しずつ食べる。

午後、KさんやKUさんに、木製のコースターを作ってもらいながら、お客さなから頼まれた包丁研ぎと、まな板削りをする。お客様の中には、私が料金を取っていると思っている人もあるようだが、もちろん私はボランティアで、1円もいただいていない。Mの売り上げである。

|

« ミートホープ | トップページ | 40肩と布団。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/6925945

この記事へのトラックバック一覧です: 施設の畑:

« ミートホープ | トップページ | 40肩と布団。 »