« 街頭募金 | トップページ | 扇風機 »

2007年6月12日 (火)

公園散歩 40肩

6月12日

ぼんくら日記

公園散歩

老人介護施設Kの付き添いで、彩の森公園の散歩。今日のボランティアは私一人。かなり強い陽ざしだったが、さわやかで気持ちがよい。

公園の緑が美しい。もはや若葉とは言えないが、葉の色に、盛夏の重苦しさはない。まだ、鮮やかな緑と言ってよいだろう。休むときは車イスを木陰に寄せるのだが、そこには、まさに緑陰のさわやかさがある。

施設を10時出発して、12時には帰る。ほどよい疲れだ。

40肩

半月ほど前から、左の肩が痛い。腕を上にあげて、後ろに廻そうとすると痛いのだ。肩が凝るのとも違うし、筋肉痛でもない。神経が痛いというのか、筋が痛いというのか、そんな感じの痛みだ。生活にさほどの支障はないが、左肩を下にして寝ることが出来ないのが、少し不便。

寝るときの姿勢は、人によっていろいろだろう。私の場合は、あおむけ、右下、左下、などと姿勢を変えながら、つまりは、寝返りを打ちながら寝る。うつぶせだけはしない。若いときは横向きで、体を丸くすることが多かったが、今は、多少丸くするという程度だ。仰向けに寝ることは、若いときより多いと思う。

横向きに寝ていると、下になった方の鼻がつまってくる。そんなときは寝返りを打てばいいのだが、今は左を下に出来ないのである。肩というか、腕というか、その辺りが傷むからだ。

この症状をある人に言ったら、「40肩だろう」という。70歳にして40肩ならば、あまり文句も言えない。

|

« 街頭募金 | トップページ | 扇風機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/6763170

この記事へのトラックバック一覧です: 公園散歩 40肩:

« 街頭募金 | トップページ | 扇風機 »