« 恥の文化 | トップページ | 身だしなみ »

2007年6月28日 (木)

歯の手入れ

6月28日

ぼんくら日記

しばらく通っていた歯科医、今日で一応終わり。入れ歯が当たって歯茎が痛かったところも調整してもらい、痛みはなくなった。

歯が終わったら、こんどは目を見てもらわなくてはならない。近ごろ、眼鏡をかけていても、すぐに目がぼやける。先日などは、お互いに自転車に乗りながら狭い道ですれ違った人の、顔がよく分からなかった。相手が私に挨拶をするので、私も挨拶をしたが、顔が確認できなかった。知っている顔なのに名前が浮かばないというのは良くあるけれど、顔の確認が出来ないというのは問題である。来週あたりから、眼科に通うことになるだろう。耳も遠くなったし、すべて駄目ですね。

明日、布団とマットレスが届く。これは肩が痛いので買う気になった。膝だって少し痛むのだけれども、気にしないで歩くことにしている。どこもかしこも、悪いところだらけだ。だが、これと言って決定的なものがないのが救い。膝でも肩でも、少し痛むと言うことであって、痛くてどうしようもないというのとは違う。目も、疲れたときには目薬でも点せば、なんとか新聞を読み続けることが出来る。入れ歯がなくても、堅いものが食える。みんな、少しずつ悪いのである。

歳をとると、誰にもそんなことがあるのだと思って、自ら慰める。今日、ボランティアグループの定例会。Hさんが、手や足を日光に当てただけで、蚊に食われたようなあとが一面に出来ていた。加齢に依るのか、生まれつきなのか。別のHさんは、学校の生け垣の手入れをした際毛虫にやられて、全身に湿疹が出来たということで、休みだった。誰でも何かあるんだなあ。

肩の痛みの原因が分かった。先日、電動車イスを自動車のトランクに積んだが、あれが肩に響いたらしい。電動車イスはかなり重いが、若いときは、そんなものくらいなんでもなかったのに・・・。

本来ならば、今日は老人介護施設Kに行くはずだったが、歯科医に行かなければならなかったので、パス。

蒸し暑い一日。Hさん、もう一人のHさんとは違うが、この季節、私も体のあちこちが痒くなってくる。

|

« 恥の文化 | トップページ | 身だしなみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/6961847

この記事へのトラックバック一覧です: 歯の手入れ:

« 恥の文化 | トップページ | 身だしなみ »