« 竹馬 | トップページ | ミートホープ »

2007年6月23日 (土)

雑感

6月23日

ぼんくら日記

毎日雑感を書いているのだけれど、どのみち、まとまりのない話だ。

昔随筆を書いていたよしみで、その頃の仲間から手づくりの、随筆小冊子が送られてくれる。季刊で、今回のは2007年夏号である。通巻52号なので、もう10数年続いていることになる。投稿者は、千葉県中心なのだけれども、関東一円、中には奈良や静岡の人などもいる。それにときどきは聖路加国際病院理事長、日野原重明氏の寄稿などもある。今回も氏の寄稿がある。

編集者は女性二人で、そのうちの一人と知り合いだったため送っていただくようになったのだが、その人は今病気療養中である。で、もう一人の編集者が引き継いで、私に送ってくれるのだ。申し訳ないので、読後の感想だけは書き送っている。投稿すれば載せて貰えるのだが、なかなかその気力がでない。これまで投稿したのは、二回か三回くらいしかなかったように思う。

車イスのTさんと会う。例によって文章を見てくれということだ。次から次に良く書く。このエネルギーを私も見習うべきなのだ。良く書くだけあって、文章自体はかなり良くなった。あとはどこに重点を置くかという内容の問題だ。これは人によって違うし、自得してもらうしかないように思う。

私はものの考え方でも、文章の書き方でも、あれもある、これもあると思う方である。本当は自分の考え方を前面に出して、こうしろ、ああしろと言う方が良いのかもしれない。文章でもその方が上達は早いかもしれないが、個性を殺すことになりそうな気がして、出来ない。私にアドバイスを求める方は、自分で考えなければならないから、大変と言えば大変だ。

|

« 竹馬 | トップページ | ミートホープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/6894913

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« 竹馬 | トップページ | ミートホープ »