« 秩父巡礼古道 | トップページ | ど忘れ »

2007年5月 5日 (土)

散歩 智光山公園

5月5日

ぼんくら日記

今日もまた快晴で、暑いほどの陽気。智光山公園は、私の散歩の目的地として、訪れることが最も多い。池と樹木の美しい公園である。若葉の木々を、ただ美しいとだけ言うのは芸のない話だが、私は他の言葉を知らない。木はその種類によって、緑の色がそれぞれ違う。若葉の頃は格別だ。

昨日十分に歩いているので、今日は公園を歩き回らずに、池の畔の木陰に座り、缶ビールとワンカップを飲んだ。ちょっと散歩に来ても、両方の見たいのだから……。

公園内を散歩する人、特に子どもと犬を観察する。ここのところ、私の描く水彩画には、かならず子どもと犬を登場させることにしているためだ。それにしても、子どもはよく動く。風景とは違い、子どもも犬も、ちょっとスケッチというわけにはいかない。とにかく見ること。

昨日の秩父のようではないが、智光山公園も、いつもよりは混んでいる。子どもも多いが、老夫婦がいたわり合いながら歩いているのを見たり、アベックが手をつないでいるのを見ると、何となくほほえましい。こちらまで和やかな気分になる。そして、ふと気がつくと、私は一人だ。まあ良いさ、私には自由がある。

○長女の嫁ぎ先の祖母が亡くなってと電話あり。行年96歳。少女の結婚式のときにあっただけだが、頭のいい人という印象がある。その時すでに80歳を過ぎていた。

|

« 秩父巡礼古道 | トップページ | ど忘れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/6315185

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩 智光山公園:

« 秩父巡礼古道 | トップページ | ど忘れ »