« 小旅行 | トップページ | たまり場 »

2007年4月19日 (木)

ボランティア懇談会

4月19日(ぼんくら日記)

老人介護施設Kで、スタッフとボランティアの懇談会。われわれのグループからは4人。他の2グループからそれぞれ3人、それにスタッフ側から5人参加。昼食を取りながら懇談。

スタッフはボランティアに、ボランティアはスタッフにそれぞれ遠慮があるが、それでも素直に話し合えたと思う。

長崎市長が暗殺された。

こんな時、いつも思うのは、命のもろさだ。何とも形容のしがたい馬鹿者に銃撃されて、世界のために生き続けて欲しい人が死んでしまう。

これも、いつでも思うことだが、核兵器は人類にとって不要なものだ。ところが国単位では必要なのだという。核を持つことで戦争抑止力になるなんて言う理屈は、何度聞いてもまやかしだと思う。核を持つ国が、持たない国に戦争を仕掛けるというのが本当のところだろう。

いずれ人間は、自分の力で滅びるに違いない。今のところそのきっかけになるのは、核兵器か環境破壊だ。おもしろいことに、というより、危なっかしいことに、核兵器保有論者は環境破壊に鈍感である。

|

« 小旅行 | トップページ | たまり場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/6149382

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア懇談会:

» 懐石風な夕食 [shigez blog]
昨日、山菜が送られてきた。今日の夕食はちょっとした懐石風だった(*^_^*)こごみって@みたいな形をしてますが、天ぷらとおひたしになって出来上がっていた。天ぷらは三つ葉とえびと合わせたかき揚げも一緒に♪それにカボチャの煮物と螺貝の煮物が並んでた。ご飯と味噌汁(三つ葉)いつも思うがとても自分ではこんなにできません。。。。感謝感謝です。... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 07時38分

« 小旅行 | トップページ | たまり場 »