« ボランティア懇談会 | トップページ | 句会、その他 »

2007年4月20日 (金)

たまり場

4月20日(ぼんくら日記)

多分前に書いていると思うが、私はいま。マンションの役員をやっていて、同時に地区の役員でもある。

実はマンションの役員は、4月15日の日曜日、総会を持って終わった。地区の役員はあさって、22日の総会を持って終わる。

7年前、やはり役員だった頃、この地区に何の用事もない人でも集まれるようなたまり場を作りたいと思って、当時の自治会長に働きかけた。その結果カラオケの会、将棋の会、碁の会が出来た。私の考えていたものとは違ったが、それでもないよりはいいと、将棋の会、碁の会に多少の協力はした。しかしそれらはじり貧で終わった。

今回役員になったので、こんどは老人会に働きかけた。老人会なら暇人も多いだろうと考えたからだ。なるべく自分は動かずに、人の力を借りようと言うずるい考えもあった。ところがいろいろ話し合った結果、その会を立ち上げる前に、私が老人会へ入るようなことになった。そして、自治会の小さな役も引き受ける感じだ。私も相当忙しいけれど、老人会も、動ける人が欲しいようだ。

私はこの地区に「たまり場」を作りたいと思って働きかけたのである。あさっての総会で、老人会の会長などに考えてもらうサンプルとして、おおよそ次のような文章を書いた。

たまり場を作ってみませんか

昔はどこの町内にも、地域の人々が無駄話をして過ごす「たまり場」がありました。

たとえば、縁台将棋というものがありました。誰かが路地裏に縁台をだし、将棋を始めると、どこからともなく人が集まり、他人の将棋に口を挟んだり、無駄話をして時を過ごしたものです。

縁台将棋に限らず、床屋や、気さくな人の家の縁側など、町内の人がなんと言うこともなく集まる場所がありました。

いまはそのような場所がありません。趣味の会や、カルチャースクールなどはありますが、目的もなく集まる場所、ふらりと来て、ふらりと去っていくような場所がないのです。一方では、話し相手もなく、一人で部屋にこもっているような人もいます。中には、一週間誰とも話さなかった、などという話も聞きます。

そこで提案です。この地区に「たまり場」を作りませんか?

毎週○曜日の何時から何時まで、と日時を決め、そこに行けば誰かに会える、という場所を作りましょう。碁や将棋をするも良し、無駄話をするも良し、お茶を飲みながらテレビを見るだけでも良し、というような場所を作ってみませんか?

試みに、○月○日、○○に来ていただけませんか。○時から○時まで、お茶を用意してお待ちします。

|

« ボランティア懇談会 | トップページ | 句会、その他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/6158885

この記事へのトラックバック一覧です: たまり場:

« ボランティア懇談会 | トップページ | 句会、その他 »