« 車と携帯 | トップページ | 後出しじゃんけん »

2007年3月 4日 (日)

マンション住まい

3月4日(ぼんくら日記)

私のようなマンション住まいは、鍵一つ掛けるだけで外出できる。近ごろはだいぶ物騒になって、鍵などに気を使わなければならなくなったけれども、私のように取られるものもないような貧乏人には、管理も楽だし、気楽と言えば気楽である。それでも住民ともなれば、それなりの義務はある。

私の住むマンションは自主管理と言うことで、住民が管理組合を作っている。その役員は順番にまわってきて、私はこの4月まで役員である。もうじき終わるわけだが、4月の総会が済んで、役員の引き渡しがすむまでは、それなりの役割がある。また、役員でなくても、玄関、エレベーター、ゴミ置き場、階段、庭などの掃除当番もある。まるっきり何もしないでいいというものでもない。

実は今日、配水管の高圧洗浄があった。これも毎年行わなければ、水漏れなどの事故が起きやすい。洗浄工事がことのほか時間を取って、私は上下水道関係の役員ではないが、とにかく今年の役員ではあるので、1日中マンションから外出できなかった。

そんなわけで、本来であれば車椅子関係のボランティアをやる日であったが、そちらを欠席した。何日も前からその断りを入れていた。しかし夕方、車椅子のTさんから電話があって、なぜ来なかったかと聞かれた。何かもめ事があったということだ。詳細は分からないが、私にいて欲しかったという。いたからどうということもなかっただろうけれども……。気楽だと言っても、何もかもうまく行くとは限らないのだ。

|

« 車と携帯 | トップページ | 後出しじゃんけん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/5569611

この記事へのトラックバック一覧です: マンション住まい:

« 車と携帯 | トップページ | 後出しじゃんけん »