« ぼんくら日記 | トップページ | 昔の雪国 »

2007年2月 3日 (土)

ぼんくら日記

2月2日

 妻が亡くなって、8年近くなる。夕方になると、今日は何を食おうか、などと考えることが多い。毎日外食できるほど金はないし、スーパーで買ってくるおかずだけでは飽きてしまう。原則として、3食とも自分で作ることになる。例外の多い原則ではあるが……

 私の本棚には、食事に関する本を置くコーナーがあって、昨日見たら、「一人暮らしのレシピ」といったたぐいの本が5冊くらいあった。これを順番に作ったらたいしたものだと思うけれども、本だけがあって、作るのはごくわずかだ。だいたい、あるもので作るというのが私の主義だから、材料や調味料など、そんなにそろえられはしない。ナンプラーがどうしたとか、オリーブオイルだとか言われたら、それだけでお手上げである。「一人暮らしの食事」とか何とか本の題名に書きながら、カレーライスを4人分作らせて、「残りは冷凍しておく」なんて言うのがあった。こんな場合は本代を返せと言いたくなる。

 私は、食事は口に入るものがあればいい方だから、食べ物にうるさくはない。それでも私のつきあっている人の中には、何かと料理を教えたがる人もいる。口に入るものがあればいいとは言いながらも、本当は旨いものの方がいいから、私に作れそうなものなら、教えられた方法で、ときどきは作ってみる。うまく行く時も、まずい時もあるが、それは仕方がない。ただ困るのは、若い時と違って、せっかくうまく行った方法も、すぐに綺麗さっぱり忘れてしまうことだ。料理は、いつまでたっても初心者である。

 実は、毎日ブログを書くようになってから、今日は何を食おうか、と考えるのと同じくらいに、今日は何を書こうか、と思うようになっている。こちらの方は、アドバイスしてくれる人もいないし、レシピもない。

 上に書いたこととは全く関係ないが、こんな句を作りました。

     春の日や東国原知事の鼻眼鏡    ぼんくらカエル

|

« ぼんくら日記 | トップページ | 昔の雪国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/5185458

この記事へのトラックバック一覧です: ぼんくら日記:

« ぼんくら日記 | トップページ | 昔の雪国 »