« 掃除 | トップページ | 鎌倉 天園コース »

2007年2月10日 (土)

痴的生産

1月10日(ぼんくら日記)

 私の1日は、ぼんくら日記を書くことで終わる。後は飲むだけだ。

 パソコンに向かうのは晩酌の後、食事の後で、まず始めに、いくつかのお気に入りのホームページを見る。次はメールを見る。メールアドレスは2人の子ども以外にはほんの2-3人に教えている程度である。個人的なメールはほとんど来ることはない。土台、メール世代ではないのである。来るのは、ブロバイダーやら何やらの、お知らせくらいのものだ。以前は、どこやらの怪しげなHサイトのメールが良く来たが、ブロバイダーに電話してこないようにしてもらった。それからはまるっきり来ない。来なければ来ないで、なんだか淋しいような気がするから、人間なんて勝手なものだ。

 今日は、書こうと思うことを幾つか用意していたのである。しかし、紀田順一郎のホームページを見て、気持ちが変わった。『紀田順一郎のIT書斎』によれば「知的生産は70歳までというのが私の持論」だそうである。「ガーン」。ま、第1級の仕事を言っているらしいから、私には関係がない。私のは「痴的生産」である。

 

|

« 掃除 | トップページ | 鎌倉 天園コース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/5290286

この記事へのトラックバック一覧です: 痴的生産:

« 掃除 | トップページ | 鎌倉 天園コース »