« お爺さん | トップページ | 痴的生産 »

2007年2月 9日 (金)

掃除

2月9日(ぼんくら日記)

 毎日ブログを更新するようになって、1ヶ月と9日。今日は何を書くと決めてパソコンに向かう日と、パソコンの前に座ってから考える日とがある。今日は後者の方だ。

 妻が亡くなった当座は、男やもめなのだから不潔にしてはいけないという自戒もあって、1週間に1度は掃除をしていた。しかしまもなく地がでてしまい、気がつけば半月掃除をしていない、1ヶ月掃除をしていないなどと言うことが、日常的に起きるようになった。今日掃除をしたが、今年に入って2回目である。1人だから、大して散らからないと言うこともある。埃で死ぬわけでもない。「1寸のゴミの間に端然と座る女」を理想としたのは坂口安吾だったと思う。大して散らからないと言っても、1ヶ月近く掃除をしなければ、部屋の隅などに埃が目立ってくる。1寸は積もりませんけどね。

 片付けられない女、なんて言うのが、去年辺りテレビでよく紹介された。スタッフが見に行って、部屋の様子を写して、あきれて見せて、みんなで片付けて、こんなにゴミが出たと放送する番組だ。別に女だけには限らなかったけれど、あれもすごいですね。良いにつけ悪いにつけ、なにごとも中途半端な私は、とてもあそこまでは放っておけない。床や畳の上は、散らかっても新聞と広告、読みかけの本くらいだ。しかし、テーブルやこたつの天板の上やサイドボードは、さまざまなものが雑然と積み上げられて、整理するのもたいへんである。片付けられない女にかなり近いとは言える。

 だから掃除をする時は、いつも大掃除のようである。

 

|

« お爺さん | トップページ | 痴的生産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/5277829

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除:

« お爺さん | トップページ | 痴的生産 »